みちかぜのブログ部屋

好きにくつろいで読んでくれたら嬉しいです

道風『剣盾シーズン4使用構築 最終順位543位』タルセキターン

はじめまして、こんにちは道風と申します! 

《はじめに》

S4で使用したタルップルを軸にしたサイクル構築です。

大まかな並びと技構成は以下の通りです。

f:id:wind_road:20200402214814p:plain

f:id:wind_road:20200402204654j:plain

f:id:wind_road:20200402214703j:plain

f:id:wind_road:20200402214718j:plain

《構築コンセプト》

タルップルセキタンザンをメインにしたサイクルで雑に相手を削り、ミミッキュを通す。

選出イメージ : 受け+受け+ミミッキュ

基本選出 : タルップル+セキタンザン+ミミッキュ

《構築経緯》

どうせならみんなが使ってないポケモン使いたいと思っていて、図鑑を見ていたらタルップルを見たときにビビっときたから軸にしました。

他のポケモンは対戦を重ねるたびに改良して行って、この並びになりました。がまだ、この構築は完成ではないと思っているので、もっと改良を続けていきます。

タルップル 選出率2位

f:id:wind_road:20200402211103p:plain

@オボンの実

性格 : 呑気

特性 : 熟成

実数値 : 217(252)-×-136(188)-120-109(68)-45

技構成 : りんごさん/ボディプレス/鉄壁/自己再生

環境にはびこる、水トムやドリュウズカビゴンやウオノラゴンにとても強く普通に強いです。ドリュウズがつのドリル1発であてられることがよくあったのでドリュウズは許しません。

セキタンザン 選出率4位

f:id:wind_road:20200402212901p:plain

@イアの実

性格 : 生意気

特性 : 貰い火

実数値 : 216(244)-100-144(28)-×-154(236)-45

技構成 : ヒートスタンプ/ロックブラスト/鬼火/ステルスロック

タルップルの重いトゲキッスやフェアリーを受けれて、ステロをまけるから採用しました。ヒートスタンプを採用していますが、炎の渦の方が定数ダメが入るので良かったかも知れません。

マホイップ 選出率6位

f:id:wind_road:20200402214105p:plain

@リリバの実

性格 : 穏やか

特性 : スイートベール

実数値 : 172(252)-✕-95-184(212)-90(44)

技構成 : マジカルシャイン/マジカルフレイム/瞑想/自己再生

元々はランクルスを入れていたが、ドヒドナットが予想以上にシーズン後半に減っていてランクルを入れている意味がなくなり、サザンドララプラスが重かったので、フェアリーの特殊耐久があるマホイップを採用しました。あまりこの構築にあっていないためあまり選出しませんでした。

ホルード 選出率3位

f:id:wind_road:20200402215909p:plain

@気合いのタスキ

性格 : 陽気 

特性 : 力持ち

実数値 : 161(4)-108(252)-97-×-97-143

技構成 : 地震/雷パンチ/岩石封じ/電光石火

パッチラゴンに対抗して入れていたドリュウズがあまりにも自分が使うのが下手すぎて、地面タイプで似たようなホルードを入れたがとても使いやすかったです。

ミロカロス 選出率5位

f:id:wind_road:20200402220729p:plain

@火炎玉

性格 : 図太い

特性 : 不思議な鱗 

実数値 : 191(164)-×-144(252)-124(28)-164(4)-109(60)

技構成 : 熱湯/凍える風/黒い霧/自己再生

ヒヒダルマ対策に入れていたが、はらだいこカビゴンや積みポケモンを黒霧でリセットして裏で見るみたいなことができるのが普通に強かった。

ミミッキュ 選出率1位

f:id:wind_road:20200402222513p:plain

@命の玉

性格 : 陽気

特性 : 化けの皮

実数値 : 131(4)-142(252)-100-✕-125-162(252)

技構成 : ゴーストダイブ/じゃれつく/影打ち/剣の舞

オーソドックスな陽気ミミッキュ、これは言わなくても分かると思いますが強い。

《重いポケモン

身代わりドラパルト、オノノクス、天然ピクシー、

《勝ちやすいパーティ》

トゲキッスと水ロトムが両方入ってる構築は100%トゲキッスロトムが出てくるので、タルップルとセキタザンを出して、トゲキッス出たらセキタンザン、水ロトムでならタルップルと出し続けたらステロで相手が勝手に死んでくれます。

《感想等》

まず、今シーズンお疲れ様でした。あとこんな語彙力ゼロの構築記事を読んでくださりありがとうございました。来シーズンもこの構築に改良を加えた構築記事を書きたいと思っているので、是非次の記事を読んでくれると嬉しいです。