みちかぜのブログ部屋

好きにくつろいで読んでくれたら嬉しいです

道風『剣盾シーズン5 使用構築 最終順位715位 最終日最高259位』タルッフィア

初めましての方は初めまして、前の記事からの方はこんにちは、道風です!

《はじめに》

S5で使用したタルップルを軸にした構築です。大まかな並びと技構成は以下の通りです。

f:id:wind_road:20200501094209p:plain f:id:wind_road:20200501094342j:plain f:id:wind_road:20200501094406j:plain f:id:wind_road:20200501120534j:plain

《構築経緯》

タルップルとセキタンザンでタルセキという構築を前シーズンと今期の最終日3日前まで使用していましたが、順位が上がらずセキタンザンが置物になっていたので、ペアを変えて適当に他のポケモンも変えたらこうなりました...

《使用個体》

タルップル @オボンのみ

選出率2位

f:id:wind_road:20200501094630j:plain

性格:図太い 特性:熟成

実数値:217(252)-×-136(188)-120-109(64)-45

技構成:リンゴ酸/ボディプレス/鉄壁/自己再生

前シーズンから相棒タルップル、今シーズンはアシレーヌとか身代わりドラパなどにおもちゃにされてちょっと使うのがきつい部分もあったけど相変わらず普通に強いから全然活躍出来ました!

ニンフィア @残飯

選出率5

f:id:wind_road:20200501100555j:plain

性格:図太い 特性:フェアリースキン

実数値:201(244)-×-128(252)-130-152(12)-80

技構成:ハイパーボイス/あくび/願い事/ 守る

タルップルの新たなる相棒、ニンフィア!こいつを採用した理由はタルップルの重い、竜舞身代わりドラパと特殊ドラパに強いのと願い事で交代先に回復するのが面白いかなーと思ったので採用しました!ブラッキーニンフィア

ドリュウズ @気合いのタスキ

選出率4位

f:id:wind_road:20200501102900j:plain

性格:陽気 特性:型破り

実数値:185-187(252)-81-×-85-154(252)

技構成:アイアンヘッド/じしん/岩石封じ/ステルスロック

前シーズン、ホルードに帰られた可哀想なドリュウズくん、帰ってきました!採用理由はセキタンザンのステロ枠が欲しいなと思い強いし入れればええか感覚で入れましたがやはりドリュウズと僕とでは相性が悪いみたいです...ステロまいてニンフィアであくびループで詰めることもできるんでドリュウズニンフィアは相性いいじゃないかな?

ニダンギル @進化の奇跡

選出率3位

f:id:wind_road:20200501102926j:plain

性格:意地っ張り 特性:ノーガード

実数値:166(252)-169(188)-178(60)-×-70(4)-56(4)

技構成:アイアンヘッド/聖なる剣/影打ち/剣の舞

ニダンギル、アーマーガア絶対殺すマン、対面物理絶対殺すマン、タルップルなどでヒヒダルマの氷格闘を誘いニダンギルで借りとるなどを良くしてました!

ラプラス @突撃チョッキ:DMAX個体

選出率6位

f:id:wind_road:20200501105215j:plain

性格:控えめ 特性:貯水

実数値:215(76)-×-122(172)-150(252)-116(4)-81(4)

技構成:泡沫のアリア/フリーズドライ/10万ボルド/絶対零度

ラプラストゲキッス対策で入れたんですけど、対して強いと思わなかったけど、そこそこは選出したし結構活躍したのか?受けるにはレイド連打してた、

ミミッキュ @命の玉

選出率1位

f:id:wind_road:20200501110040j:plain

性格:陽気 特性:化けの皮

実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

技構成:ゴーストダイブ/じゃれつく/影打ち/剣の舞

シンプルイズベスト最強ポケモン!どんなポケモンでも勝てる!

《重いポケモン

タスキガルド、身代わりドラパ、特殊ドラパ、オノノクスアイアントドリュウズ

《謝罪反省等》

今シーズンは前構築記事よりも雑で、すいませんでした、今シーズンはモチベーションが中々上がらず、パーティがぐちゃぐちゃになってしまい、かなり血管をもった構築になってしまいました。もうしまわないです、ですが、今シーズンでタルップルのあらなた可能性を感じたので良ければ次のシーズンも出そうと思っているので(結果が出せたならの話です)ぜひ次も読んでいただけると嬉しいです!

《今シーズンの感想等》

まずは今シーズンお疲れ様でした。あとこんなに雑で意味わからん構築記事を読んでいただきありがとうございます。今シーズンはポケモンはほぼ一緒になのに色んな型がいてとても型を読むのが難しかったです。あと今シーズンは初めて最終日の夜にオールしてランクマに潜ってとても楽しかったです。(精神が壊れそうだった)来シーズンはタルップルを使って安定して強い構築を作って行きます。長い文を読んでいただきありがとうございました。