みちかぜのブログ部屋

好きにくつろいで読んでくれたら嬉しいです

道風『剣盾S6 構築日記 タルセキ?何それ美味しーの?』

こんにちは、みちかぜです。

今シーズンは切断厨もかなり減り潜りやすかったですね。まだ、一定数はいますが、今回はみんなが使わないようなポケモンや型を中心に組んだのでとても楽しく潜ることが出来ました。脱段はこの程度にしておいて構築紹介に移行します。

《構築経緯》

前前シーズンの時に使っていたタルセキという構築があるんですけど、その構築を完全に受け寄りにしようと思ったのが、最初の理由です。ここから色んな強者の記事を読み漁りこの並びとなりました。

《構築紹介》

f:id:wind_road:20200531195002p:plain f:id:wind_road:20200531195303j:plain 《個体紹介》

f:id:wind_road:20200531200400j:plain

タルップル@イアのみ

特性:熱い脂肪

性格:図太い

技構成:リンゴ酸/守る/宿り木/じこさい

努力値:Hブッパ.B132.D124

ミトム、火トム、等のロトム系統、ウオノラゴンもこいつで見ていました、相手のパーティにミトムがいたらまず確実にミトムが出てくるから、こいつを出してリンゴ酸か、宿りで負荷をかけて言って、盤面を良くすることがよくあった!!大MAXを切らせていれば、ギャラにも勝てるため、最初はバコウのみで使っていたが、3分の1の方が欲しくなった時が多かったので、こっちにした。調整は、タルップル後出しで火トムを完全に勝てるように、悪巧み型は知らん。

f:id:wind_road:20200603070912j:plain

セキタンザン:巨大MAX個体@フィラのみ

特性:貰い火

性格:生意気

技構成:火炎放射/ロクブラ/ヘビボン/ステロ

努力値:H44.A44.B4.C164.D252

キッス殺しのセキタンザン、セキタンザンは今シーズンも使って思ったのは、やっぱり弱い。ですが、ステロと選出誘導がかなり優秀でした。セキタンザンがあるから、ミトムキッスとかの並びで100%ミトムから出てくるのをタルップルで寄生木をまけるのが強かった。今シーズンも多かったヒトムナットにも強くて一定の活躍はしてくれたのでよかったです。調整はAはヘビボンでH振りドラパの身代わりを壊すぐらいの努力値。CはアーマーガアH極振りを放射で6割ほど入る調整あとはブッパ。

f:id:wind_road:20200604174001j:plain

ニンフィア@残飯

特性:フェアリースキン

性格:穏やか

技構成:ハイボ/願い事/瞑想/身代わり

努力値:H244.B12.C124.D110.S20

ニンフィア、こいつはまじで強いかった。アーマーガアと組ませていると物理はアーマーガアで見て,特殊はニンフで見るみたいな感じをできてたし、ラプラスを起点にできるこのスペック今シーズンこいつが一番活躍しました。ラプラス対面初手身代わり,からの瞑想で、がん起点、(1発零度は知らん💢)しかも願い事がよくニンフが死ぬ時にうって 裏のポケモンが回復するのが強かったです。MVPでも1発零度あたりすぎ!

f:id:wind_road:20200604174554j:plain

アーマーガア@おぼん

特性:ミラーアーマー

性格:わんぱく

技構成:アイアンヘッド/ボディプ/鉄壁/はね

努力値:H252.B228.S28

アーマーガア、ドリュみたら投げるの脳死ポケモン。アーマーガアドリュ対面で脳死ドリル打つやつは一旦しね!このアーマーガアはS振ってあるんだけど、鉄壁ボディプ型のアーマーガアミラーで勝てるようにSの個体値下げた方が強いと使ってて思った。

f:id:wind_road:20200604175018j:plain

ドヒドイデ@ヘドロ

特性:再生力

性格:穏やか

技構成:熱湯/どく/トーチカ/再生

努力値:H252.B4.D252

ドヒドイデアシレーヌとエースバーンをみたら投げるこいつも脳死ポケモン。強すぎ!!

f:id:wind_road:20200604175410j:plain

ミミッキュ@スカーフ

特性:化けの皮

性格:陽気

技構成:じゃれ/鬼火/道連れ/トリック

努力値:AS.H4

今シーズンは人生初のスカーフミミッキュ使ってみたけど、強かった。上から鬼火うてるの強い。アイアントとかパッチとかヒヒダルマとか頭壊れてポケモンに鬼火を打ったり、ナット、アーマーガア、ドヒドイデなどの受けポケモンにスカーフ押し付けで、サイクルを優位に進めることができた。

重いポケモン

即降参レベル

f:id:wind_road:20200604181906g:plain

ゲンガー激重どころじゃない。ミミッキュにシャドクロを採用すれば済む話だか、じゃれの方が汎用性何高かったからじゃれにした。

普通に面倒いレベル

f:id:wind_road:20200604184722g:plain

ストリンダー、勝てなくはないが相手が上手いと多分勝てない、普通に重いね。

f:id:wind_road:20200604184704g:plain

ドラパは型が読めれば対して重いポケモンではないのですが、今シーズンは色々な型がありすぎてドラパに3タテされることが20回はありました‪wこれは実力不足。

《愚痴》

今シーズンはパーティも面白く普通に強く。最終3桁前半は狙える、構築でした。ですが、今シーズンは全然いい成績を収めることが出来ませんでした。それは実力不足もありますが、運😡運これが大きいと思います。ラプラスドリュウズ不利対面一撃技打ってくる人達が多すぎるポケモンしてて楽しいですか?ポケモンやめろとは言いません、3割は運です。本当に上を狙いたいならもっとちゃんとしたプレイングをしてください😭。以上です。運のせいにして3桁行けなかった雑魚の愚痴を聞いてくれた人ありがとうございました。

反省

今シーズンは3桁に1回も触れることなくシーズンが終わりました。今シーズンは7回は3桁チャレをしたんですが、1度も行けませんでた、これは実力不足を自覚してプレイングを見直して行こうと、思います。あと最終日でのチャレで(最後の)運負けしてそこから溶かし心が折れてしまい潜るのをやめた。それは自分の心の弱いところだと思うので「最後まで諦めない」時間がある限り潜ることをやめないようにして行きたいです。ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました。☺